新日本マガジン

工場勤務って実際どう?先輩たちが職場のリアルを語ります!

22.07.20

工場勤務って実際どう?
先輩たちが職場のリアルを語ります!

工場勤務を始めてみたい!と思うきっかけは、人それぞれ。例えば「収入が良さそう」「一人でモクモクと作業するから気楽そう」「学歴や資格関係なく始められそう」といった理由で工場のお仕事に興味を持った方もいるのではないでしょうか。ですが、工場と言っても食品工場や電子機器工場、自動車部品工場など分野が幅広く、扱うものによって作業内容もバラバラ。実際どんな職場でどんな仕事をするのか、そしてどんな魅力があるのか、具体的に想像しにくい…と感じた事はありませんか?そこで今回は、実際に工場で働いている先輩達が語る「工場勤務のリアル」をご紹介します。

1工場勤務のリアル:食品工場編

画像

「お菓子の製造工場で働いています。作業内容は基本的にずっと同じことの繰り返しで、ベルトコンベアに乗って流れてきた個包装のお菓子を決まった数だけ袋に詰めたり、あとはお菓子が潰れていたり欠けたりしていないかチェック。本当に簡単な作業だけなので、経験がなくてもすぐに慣れる事ができます。」

画像

「以前は接客の仕事をしてたんですが、自分にあんまり向いてないなぁ…と思って、いくつか仕事を転々として今の職場に落ち着きました。今やってる仕事は、野菜を機械に入れてカットしたり、切った野菜を袋に詰めるだけのカンタンな作業。仕事中は他の人とほぼ話さないので、めちゃくちゃ気が楽です。」

画像

「食品を扱ってるので、工場内はけっこう寒いんですよね。始めたばかりの頃は『冷蔵庫の中にいるみたい!』ってビックリしました(笑)でも、衛生服の下に暖かい服を着たり、厚手の靴下を履いて対策できるし、働くうちに慣れました!」

食品工場は流れ作業が多く、経験が全くなくてもすぐに慣れる事ができるという声が多く集まっていました。その一方で「職場が寒い」という食品を扱う工場ならではのデメリットも…。寒さが気になる場合は、着る服で調節するなどの対策が必要そうですね。

2工場勤務のリアル:電子部品工場編

画像

「パソコン周辺機器を作る工場で働いています。作業内容はパーツの組み立てやシール貼りなど、本当に簡単なのですぐに覚えられましたね。組立・シール貼りなど比較的単純な作業に慣れてきたら『次は別の工程に挑戦してみて』と、少し難しい組み付けのラインに移動させてもらいました。自分のスキルが評価されている、と実感できるのは嬉しいですね。」

画像

「僕の担当は、ラインに乗って流れてくる部品のネジをひたすら締める作業です。早さと正確さが求められるので、最初は『モタモタしてたらラインが止まってしまうかも!』なんて不安もありました。でも、事前の研修でどのくらいの早さでネジを締めれば良いか教えてもらえたし、実際に作業を始めてからも現場の担当者さんに『大丈夫そう?』と声をかけてもらえたので、安心してモタつかず作業ができました!」

画像

「自分が働いている工場は、3勤2休のシフト制。2日間は昼勤で3日目に夜勤、というシフトだったんですけど夜勤のある仕事が初めてだったんですよ。やっぱり最初は『仕事中に寝ちゃうんじゃないか?』みたいな不安もありましたね(笑)でもそんな不安も最初だけで、いつの間にか夜勤のある生活リズムに体が慣れちゃってました。あと、夜勤手当がもらえるので収入アップしたのは嬉しいですね。」

画像

「工場は土日祝関係なく稼働しているから、シフトによっては土日出勤の可能性も普通にある。その代わり平日休みになるから、銀行や役所に行けたり土日なら混んでいる所にも行ける。」

その他「年齢や学歴にとらわれず、純粋な技能だけで評価されて出世できる」「この仕事を通して、資格取得に興味が出た」というコメントも。経験ゼロの状態からスキルを磨ける魅力があるようです。また、夜勤シフトに最初は戸惑った…という声もありましたが、眠気対策をしたり、生活リズムを整えれば適応も可能。夜勤手当で稼げるというのも大きな魅力の一つではないでしょうか。

3工場勤務のリアル:自動車部品工場編

画像

「今の工場ではプレス作業を行っています。簡単に言うと、金属の板を切ってプレスして、自動車のドアやその他のパーツの形にする作業ですね。全て機械が行ってくれるので、その機械が問題なく動いているか、機械や作ったパーツに異常がないかを見守るのが主な仕事内容です。正直、最初は『単調な作業が続くと飽きそうだな…』と思ってたんですけど、他の組立や検査といった工程にもローテーションで移れるので、良い意味で予想を裏切られた感じです(笑)今も飽きずに楽しんで働いてます。」

画像

「自動車の検査工程を担当しています。溶接部分のチェックや塗装のチェックの他、ドアの開け閉めに問題はないか、傷や汚れはついていないか、など検査する部分がたくさんあるので、慣れるのには時間がかかりましたね。ただ『この車が誰かを乗せて走るんだ』と考えてワクワクできるのは、この仕事のやりがいだと思います。慣れるまで時間のかかる作業ですが、必要な知識は研修で身につけられますし自身のスキルアップにもつながると思います。」

画像

「残業は全くないと言えば嘘になりますが、ダラダラ残業する事はほとんど無いです。他の人が残業しているのに自分だけ退勤する、みたいな気まずさもありません。基本的に時間通りに退勤できるから、帰ったらゲームしたりドラマを観たり、自分の趣味の時間も満喫してます!」

その他「年齢や学歴にとらわれず、純粋な技能だけで評価されて出世できる」「この仕事を通して、資格取得に興味が出た」というコメントも。経験ゼロの状態からスキルを磨ける魅力があるようです。また、夜勤シフトに最初は戸惑った…という声もありましたが、眠気対策をしたり、生活リズムを整えれば適応も可能。夜勤手当で稼げるというのも大きな魅力の一つではないでしょうか。

4工場勤務のリアル:番外編

画像

「以前は電子部品の組立作業をしていましたが、同じ場所に立ち続けるのが辛くて辞めたんです。次は倉庫内のピッキング作業の仕事を選んだんですけど、それも重いものを持つ作業があって辞めました。年齢的にもう無理できないな…と考えていた時、新日本の工場勤務の求人を見つけたんです。事前に『負担の少ない仕事がしたい』と伝えたら、座ってできるライン作業や、重たいものを扱わない軽作業の案件をいくつか紹介してくれて、今は体に負担のない簡単な検品・梱包の作業をしています。」

画像

「今の家から工場まで少し距離があって、車が無いんで徒歩か自転車を使うか悩んでたんです。そしたら通勤用に電動自動車を貸してもらえてビックリ!めちゃくちゃ快適ですし、通勤時の事まで気にかけてもらえるんだって嬉しくなりましたね。」

画像

「赴任した初日の事。初めての土地で不安だった自分に、現場担当者の方が声をかけてくれて、ご飯に連れて行ってもらったんです。そこで土地周辺の事や仕事の話、いろんな事を教えてもらえました。」

画像

「今いる工場では、毎年全員に誕生日プレゼントを準備してくれるという嬉しい待遇が。僕の今年の誕生日プレゼントはタバコした、銘柄までよくご存じで(笑)」

新日本では、工場勤務をしたい方が無理なく長く働けるような待遇を多数ご用意。各現場に担当者を配置して常に相談できる環境を整えたり、バッグ1つで引っ越しできる社員寮を用意したり…これらの待遇があるから「働きやすい」と言う先輩のコメントも多く見られました。工場勤務に興味をお持ちの方は、ぜひ先輩達の声を職場選びの参考にしてみてくださいね。